むち打ち

ち打ちとは、交通事故などで首に不自然な強い力が掛かったことによる首の捻挫です。

事故治療は、接骨院・整骨院でも可能です。
整骨院では、自賠責保険・任意保険を使用した交通事故の施術が正式に認められています。
当院でも、交通事故による治療のご相談がよくあります。

交通事故による症状や痛みなどは、事故直後に現れてくるとは限りません。
病院でのレントゲン検査では「異常なし」でも、つらい症状が長く続いて本当に大変な思いをされている方が沢山いらっしゃいます。

特に、むち打ち症による頚部の負傷、背部・腰部の負傷は体幹を支える脊柱と密接な関係があり後から著しく症状が出てくる場合があります。
小さな事故でもダメージは身体に加わっていますので、後遺症が残らないように十分な早期治療をお勧めします。

交通事故の場合、基本的に第三者行為となり自賠責保険から療養費が支払われますので、通院されるご本人から窓口で頂く自己負担額は0円です。
また、事故直後はどうもなかったが後から徐々に痛みが出てくることも多々ありますので、保険会社に連絡することにより治療することが可能です。

城ノ戸鍼灸接骨院では、各種ストレッチ、柔整マッサージなどのきめ細やかな手技、電気治療等を駆使して部分的治療と全身治療の両面から施術いたします。
整骨院

接骨院では、柔道整復師(国家資格)によって、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷(≒肉離れ)などの損傷に対し、整復・固定などの治療を行っています。

骨折・脱臼の場合、とりあえずは応急処置のみですが、『医師の同意』を得れば継続的な治療も認められています。

整骨院や接骨院での施術には、健康保険が適用されます。

ただし、これらの保険が適用されるのは、プライベートでの骨折(いわゆる「ヒビ」に該当する不全骨折を含む)・脱臼・捻挫・打撲・挫傷の治療と定められています。

「プライベートでの」と前置きが付くのは、仕事中・通勤中の負傷は労災保険が適用、交通事故による怪我は自賠責保険が適用されるためです。

整骨院と接骨院に違いは、ありません。

どちらも、保健所に届出をしている柔道整復師(国家資格)の施術所です。

民間療法(民間資格≒私塾の免状)の整体院は、整骨院・接骨院ではないので 健康保険は利用できません。

場合、

・起床時

・過度の重労働

・長時間の同じ姿勢

・季節の変わり目による冷え

・蓄積された疲労

により、引き起こされます。

「急に痛み出した!! どうして??」

と 思いがちですが、実はそうではありません。

身体に蓄積された疲労が限界値に達した時、激痛として現れるのです。

症状の程度にもよりますが、急性の激痛は通常 数日で軽減します。

しかし、実は激しい症状が改善してからの方が大切です。

急性症状が緩和したら、さらに筋肉を柔軟にして今後 再び腰の痛みに悩まない身体づくりをしましょう。

筋膜リリース、筋膜ストレッチ

「肩こり頭痛、慢性腰痛、膝痛、姿勢矯正などに効く!!」
と、最近 話題になって知った方も多いかもしれません。

なので、近年にできた手技療法かと言いますと、
技法(個々の筋肉のストレッチングではなく、全身を対角に伸ばす様に行う『全身ストレッチ連動型姿勢矯正』)は、昔から御座います。

経験から行われていた整体術を理論化し、論文として発表されたことに意義があったのでしょう。
民間療法の『整体』と、現代医学の『理学療法』が出会った温故知新な手技療法が『筋膜リリース』『筋膜ストレッチ』です。

姿勢の悪い癖があると、筋繊維を束ねている筋膜に『よじれ』が生じ、姿勢の癖が強化されます。
全身を覆う捩れた筋膜を伸ばす様に、全身を対角にストレッチすると筋膜の『よじれ』が解消するので、良い姿勢を維持しやすくなるという原理です。

猫背や、ストレートネックの改善にも有効ですよ。