「こり」とは何か

「血液循環が悪くなり神経が刺激されて感じる症状」のことではないかと思います。
「こり」を感じるのは身体の中では、首肩・背の上部あたりが多いのではないでしょうか。
それは何故か。
大きな原因としては「姿勢の問題」があります。
頭の重さは、個人差もありますが5キログラム前後と言われています。
腰痛症

腰痛の原因は複数あります。

1、姿勢によるもの
・長時間座っている仕事や中腰の姿勢での作業など、筋肉が伸ばされた状態で硬くなることにより、腰痛が起こる。
・ソファーなど座面の柔らかい椅子は重心が安定しづらく腰周辺の筋肉に負担が掛
かりやすいので腰痛を引き起こしやすい。
・振動が強い乗り物に乗
ると腰椎やその周りの組織に振動が伝わり腰痛を引き起こすことがある。

2、内蔵の不調によるもの
・内蔵の不調により腹圧が弱くな
っている時は、腰を前から支える力が弱まり腰椎に負担が掛かり、腰痛を起こすことがある。

3、ストレスによる
もの
・ストレスにより自律
神経が交感神経優位になると、背中の筋肉を緊張させ腰痛を引き起こすことがある。

4、過度な運動によるもの
スポーツなどで過
度に負担を掛けたりすると腰椎分離症・すべり症になることもあります。

すでに腰が痛い人も痛くない人も、腰痛になりにくい生活習慣を送り、しっかり改善していくことが大切です。
むち打ち

むち打ちとは、交通事故などで首に不自然な強い力が掛かったことによる首の捻挫です。衝撃を受けた時に、ちょうど鞭がしなるように首が動くので、むち打ちと呼ばれています。診断名としては、頸椎捻挫や外傷性頸部症候群などと呼ばれます。
人間の頭部はとても重いので、それが強い衝撃で前後に揺さぶられれば、頭を支える首にはかなりの負担がかかります。事故直後はあまり痛みを自覚していなくても、後になってから痛みが出てきたというのもよくあることです。
頭部から背骨に沿って人体にとって極めて重要な神経の束が走っていますので、むち打ちとなったことにより、首の周囲の筋肉だけでなく、この神経を傷つける可能性もあります。その場合、首の痛みだけではなく、手先がしびれたりめまいが生じたりということもあります。

・頭痛・疲れやすさ・不眠・めまいなどの症状がある
・医師に、首の骨に異常なしと言われたが調子が悪い
・長期間にわたって痛みが断続的に続いている
・集中力が無くなり仕事に支障が出ている
・天気や湿度等で症状が出てくる

以上のような症状があるならば、むちうちの可能性がありますので、医師にしっかりと症状を伝えるようにしてください。
まずは、病院(整形外科)にかかりましょう。
ただし、むち打ちの痛みは、事故当日に自覚するものとは限りません。したがって、

「痛みの有無に関わらず、交通事故に遭ったらまずは整形外科を受診する」

と覚えておいてください。
その上で、

「仕事帰りに通いたいのに、夜の受付終了時刻が早くて通えない」
「土曜日・日曜日に通いたいのに、休診で通えない」
「常勤の理学療法士がいないので、リハビリは機械による牽引や電気治療だけ」

この様な場合には、城ノ戸鍼灸接骨院にご相談下さい。整形外科と接骨院は併用通院が法的に認められています。
(同じ日は駄目! 別の日ならOK!!)

医師に見られて困る おかしな施術は一切 行いませんので、安心してご利用ください。

交通事故治療は、接骨院・整骨院でも可能です。
整骨院では、自賠責保険・任意保険を使用した交通事故の施術が正式に認められています。
当院でも、交通事故による治療のご相談がよくあります。

交通事故による症状や痛みなどは、事故直後に現れてくるとは限りません。
病院でのレントゲン検査では「異常なし」でも、つらい症状が長く続いて本当に大変な思いをされている方が沢山いらっしゃいます。

特に、むち打ち症による頚部の負傷、背部・腰部の負傷は体幹を支える脊柱と密接な関係があり後から著しく症状が出てくる場合があります。
小さな事故でもダメージは身体に加わっていますので、後遺症が残らないように十分な早期治療をお勧めします。

交通事故の場合、基本的に第三者行為となり自賠責保険から療養費が支払われますので、通院されるご本人から窓口で頂く自己負担額は0円です。
また、事故直後はどうもなかったが後から徐々に痛みが出てくることも多々ありますので、保険会社に連絡することにより治療することが可能です。

城ノ戸鍼灸接骨院では、各種ストレッチ、柔整マッサージなどのきめ細やかな手技、電気治療等を駆使して部分的治療と全身治療の両面から施術いたします。
整骨院

整骨接骨院では、柔道整復師(国家資格)によって、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷(≒肉離れ)などの損傷に対し、整復・固定などの治療を行っています。

骨折・脱臼の場合、とりあえずは応急処置のみですが、『医師の同意』を得れば継続的な治療も認められています。

整骨院や接骨院での施術には、健康保険が適用されます。

ただし、これらの保険が適用されるのは、プライベートでの骨折(いわゆる「ヒビ」に該当する不全骨折を含む)・脱臼・捻挫・打撲・挫傷の治療と定められています。

「プライベートでの」と前置きが付くのは、仕事中・通勤中の負傷は労災保険が適用、交通事故による怪我は自賠責保険が適用されるためです。

整骨院と接骨院に違いは、ありません。

どちらも、保健所に届出をしている柔道整復師(国家資格)の施術所です。

民間療法(民間資格≒私塾の免状)の整体院は、整骨院・接骨院ではないので 健康保険は利用できません。