HOME>治療案内

交通事故治療とは
交通事故の現状・・・
警察庁の交通事故発生状況によると、2008年の交通事故死者数は5,155人にもなるそうです。
交通事故発生件数も76万5,510件となっており、届けられていない件数も含めると相当な件数になります。いつ、ご自身やご家族が交通事故に巻き込まれるかは誰にも分かりません。
もしもの時にも、慌てずに対処できるように、しっかりとした知識を身につけておきましょう。
交通事故に遭ってしまったら・・・
  • 1.まずはケガ人がいないかを確かめます。
    負傷者がいる場合は、すぐに119番です。
  • 2.次に110番!警察に届出を出します。
    これにより、自賠責保険、任意保険どちらにも必要な「事故証明」を受け取れます。
    ※当事者同士の話し合いはトラブルの元です。必ず警察官に入ってもらいましょう。
  • 3.自分が加入している自動車保険会社に下記のことを連絡します。
    相手方の運転免許証を見せてもらい、氏名・住所などを確認しておくとスムーズです。
    ・事故の日時、場所、状況、届出警察署・相手方の氏名、住所、電話番号、車の登録ナンバー、任意保険の有無、自賠責証明書番号と保険会社名等・・・
  • 4.ご自身が医療機関を受診し、治療を受けます。
手続き上の知識も必要ですが、一番大事なのは、もちろんご自分の身体です。精密検査(CTやMRI等)が可能な医療機関を受診することをお勧めします。
むち打ち症に限らず、交通事故にあった時は、緊張と興奮で痛みが分からない場合があります。自分では"大したことはない" と思っても、重症である場合がありますので医師の診察を受けることが大切です。
また診断書を発行してもらい、必ず警察へ提出してください。診断書を提出しないと人身事故の扱いになりません。診断書を提出することで、自賠責保険での治療が可能となります。
※交通事故は、自賠責保険により治療費が出ますので、治療費や診断書料を自己負担することは一般的にはありません。一旦、窓口で支払いをしても自賠責保険により返金されますので領収書をもらい、必ず保管しておきましょう。
交通事故治療とは・・・
交通事故治療とは、交通事故が原因の痛み(むち打ち症、腰痛、手足の障害、痛み、だるさ、不快感 等)の治療のことを指し、主に自賠責保険による治療のことをいいます。
当院では、交通事故が原因の様々な症状でお悩みの方、また、治療を受けているが、思ったように治らなくて困っている等の方々の相談に応じております。

※交通事故の場合、自賠責保険により治療費が出るので、治療費や診断書料を負担することは一般的にはありません。

交通事故では、日常の怪我では傷めないような部分もダメージを受けることが多く、放置すると痛みや機能障害、2次的障害(肩こりや腰痛)へと発展することもあります。
そうならないためにも、早期のきちんとした治療と、症状が完治するまで、きちんと治療される事をおすすめします。